ツルツルカメカメ

芝居仲間の上島あゆみさんが、最近は歌をやっているようで、彼女の所属するミュージックスクール(?)の発表会的なライヴを観に(聴きに)いくことに。
場所は目黒区民ホール。
支那そば勝丸のすぐそば。
ホールには、丸さんやちえ象さん、ウッチー君も来ていた。

14時開始予定で、当の上島さんは15時頃の出演と聞いていたので、14時40分頃にホールに到着。
しかし、実際はリハが押していて、14時半頃に始まったばかりだったらしい。
なので、彼女が出演するまでに、他の人のを聞かなくてはいけなくなってしまった。
これが、お世辞にも良いとはいえないものだったので、ちょっと帰りたくなる。
ダメな点はいろいろとあったが、演奏にかき消されて歌声が聞こえないというのが特に致命的。
最初は設備のせいかと思ったのだが、あとでそれは違うということがわかる。

上島さんは(予想以上に)上手かった。
さすが、役者。ちゃんと声も出てる。彼女の書いた詞も悪くない。
なんだ。
ちゃんとできてるじゃん。
ほっと胸をなでおろし、目黒区民ホールをあとにする。
上島さん、オツカレ!
今度は個人でライヴハウスでやってね。

その後、ウッチー君が新横浜ラーメン博物館に行きたいと言い出したので、目黒から新横浜へ。
ラーメン博物館で長野さんのマッチを購入。
鳴戸橋の街には、僕の知り合いにそっくりの駅員さんと、駄菓子屋のお爺さんがいた。

パスタを食べた直後にラーメン博物館でラーメンを食べたので、おなかがパンクしそうになる。
「満腹で死にそう」だなんて贅沢だろうか?