メニューの落とし穴

今日は、揚州商人でラーメンを食べた。
揚州商人には「揚州ラーメン」というメニューがある。この店の基本メニューで、スープは塩だ。
「醤油ラーメン」というメニューは別に存在する。
なのに注文の際に「揚州ラーメン」と言うと「塩ですか?」と聞かれる。
醤油と勘違いする人がいるからだと思われる。
でも「塩ラーメン」というメニューではないので、頼むときは「揚州ラーメン」と言う人がほとんどだろう。だから必ず聞かれる。
手間だ。勘弁して欲しい。
それとも最初から「塩ラーメン」と言った方がいいのだろうか?
ちなみに2人で注文するときに「揚州ラーメンと醤油ラーメン」と頼めば「塩ですか?」と聞かれずに済む。
採用されるね、これ。伊藤家に。
……ごめん、伊藤家ってよく知らない。知ったかぶりました。

今日は思いがけず沙羅さんと会う機会があった。一時間ほどだけど。
下関から帰る途中で東京に寄ったのだそうだ。

劇団のちょっとどうでもいいネタ。
F.B/CINEMAのうえだかつひこ氏と、劇団俳協上田晴美は、兄妹だ。
うえだ氏は、自主映画なんか作ってるが、まあなんつうか本職はフリーの映像ディレクタで、元々はマントルプリンシアターとかで役者をやってた人だ。でも、Sky Theaterでは、毎回、照明のプランニングとオペレーションをやってる。何故かね。
今回の公演での晴美さんとの出演交渉に関しては、うえだ氏には内緒だった。というか、正確に言うと誰も伝えてなかっただけなんだけど。失念してた……ってか、みんな知ってると思ってたわけだ。
そんなうえだ氏は、Sky Theaterのサイトを見て、初めて妹の出演を知ったのだそうだ。かなり吃驚したらしい(笑)。
……対象の人間が狭いほどネタは笑える。
ちなみに、この兄妹は京都出身だ。
でも、標準語をしゃべってる二人を見ると、お江戸の下町出身に見えるから不思議だ。