Xカリバー断

本当は公演が終わったら劇団面子で温泉に行きたいなぁなんて思ってたんですけど、経済的事情や暇のあるなし、様々な要因によって没。
秋の温泉計画はパーになってしまいました。
次の計画はスキー&温泉だな。

ってなわけで、手軽に紅葉を楽しみたい〜という突発的な願望から鎌倉へ行ってきました。
「土日のどっちかで鎌倉行こう!」
という緊急の呼びかけに応じたのは、ヨモ、永村(久野&デス久野)、丸二(りっちゃん)、音響ととと。
というわけで5人パーティで北鎌倉へ集合しました。

誤算だったのは人出。
どこへ行っても人、人、人の大混雑。
途中で寄ろうと思っていた円覚寺の上にある弁天鐘脇の茶屋や、銭洗弁天の下の方にあるくずきりの「みのわ」も混み混みで、回避。
そーか、シーズン中の連休だったのか……。
長谷寺では長谷の市などというフリマも開催されてました。

巡ったコースは、JR北鎌倉駅円覚寺⇒切り通し⇒銭洗弁天山海堂高徳院(大仏)⇒長谷寺由比ヶ浜江ノ電小町通り

山海堂というのは、高徳院の対面にあるみやげもの屋さんですが、中に入ると「こ、ここは武器屋か!?」というような品揃えの店なんです。
寺院と宿屋と道具屋があったら、武器屋だって必要ですものね。

日本刀とかね、手裏剣、木刀なんかを売ってるだけなら、可愛いんですけどね。
ククリナイフとかカタール(っていうかジャマダハル)とかラウンドシールド、トンファーなんかも売ってるわけで、やっぱりみやげもの屋というよりは武器屋なわけです。
ああ、エクスカリバーだって売ってますよ(笑)。年間に千人以上の勇者が誕生するそうです。
……そりゃ「高校教師」で使用した大仏のマスコットキーホルダなんてのもあるわけですが。

いつもはチラりと覗くだけなんですが、今回はじっくり店内を見させていただきました。
こういう店に入ると自分の中の物騒な部分がムクムクを湧きあがってきちゃいますね。
ちなみにヨモ君は手裏剣と撒き菱を買ってましたよ。

大変、楽しゅうございました。