ため技って何スか?

さっきTVをつけていたら「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」が流れていた。
生まれて初めて「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」を名曲だと思った。
だから何だというわけじゃないけど。

ポンキッキの呪縛から解放されたのかもしれない。

さて、今日は人と会う約束があったのですが、流れちゃいました。
そんなわけで、急遽、グッチ君の家へ行ってみたり。

グッチ君の家にはドリキャスがあるのですが、コントローラが一つしかないために対戦ゲームの類はできなかったんです。
なので、コントローラを一つ持って行きました。
これで対戦可能です。

一緒に「カプコンvsSNK2」を持っていったんですが、10年前にスト2をちょっとやったきりだというグッチ君とまともな対戦ができるはずもありません。
波動拳の出し方とか、ガードの仕方とか、そういうのを教えました。

格闘ゲームには、「知ってて当たり前の部分」と「そのゲームだけの特性」っていう2つの要素があって、普通は後者だけ教えればいいんですけど、前者から教えなきゃいけないっていうのは、かなり新鮮でしたね。

そうそう、ガンダムエース購入。
ガンダム THE ORIGN」ではホワイトベースがクスコにたどり着きました。
かなりオリジナルなエピソードの連続で驚きです。
単純に面白かった。