走れトロイカ朗らかに

え、鈴木義司って亡くなってたの!? 先月? ……遅れて訃報を知るのって、悲しいですね。皆さん、すでに知ってますよね?
<訃報>鈴木義司さん75歳=漫画家  ユーモアあふれる社会風刺で知られる漫画家の鈴木義司(すずき・よしじ)さんが17日午後2時45分、悪性リンパ腫のため東京都港区の病院で死去した。75歳。密葬を家族のみで行う。自宅は非公表。喪主は妻英子(えいこ)さん。  東京生まれ。1966年6月から読売新聞夕刊に「サンワリ君」の連載を開始。38年間続いたが、体調を崩したため、今月2日の1万1240回を最後に休載していた。これは毎日新聞夕刊に連載された加藤芳郎さんの「まっぴら君」の1万3615回に次ぐ長期記録。他の作品に「キザッペ」「ケロリ子ちゃん」など。テレビ番組「お笑いマンガ道場」のレギュラー解答者を長年務めた。ネコ好きとしても知られた。69年に文春漫画賞、02年に日本漫画家協会賞大賞を受賞した。(毎日新聞) [7月18日0時11分更新]
Yahoo!のニュースはすでに消えてましたが、Googleにキャッシュが残ってましたので、ここに。 日刊スポーツには記事が残ってました。 「お笑いマンガ道場」の鈴木義司さん死去 この手の記事はいつまでログが残るのかわかりませんが……。 土管に住む鈴木先生も、豪邸に住む鈴木先生も好きでしたよ。 なんだか、修善寺虹の郷にある富永一郎忍者漫画館に行ってみたくなりました。