四国

以前、コンシューマ版のシナリオを書かせてもらった『カナリア』というゲームの舞台は四国(琴平)だった。

今、絡んでいる仕事も微妙に四国と関係があるらしい……。

四国──

僕にとっては謎の場所、と言っていいかも知れない。

今にいたるまで四国の土を踏んだことがない、ということもあるのだが、そればかりではない。

そんなことを言ったら、中国にだって九州にだって行ったことはない。しかし、中国や九州は謎という気がしないのだ。

僕の周囲には、四国出身の人間がいない。いや、ひょっとしたら出身地を知らない顔見知りの中に四国出身の人はいるかもしれないのだが、知っている限り、四国出身という知り合いはいない。

そこが一番の問題なのだろう。

中国地方なら、広島出身や山口出身の人間は割といる。

九州出身といえば、パッと思い浮かぶだけでも、福岡、大分、宮崎、熊本、長崎、鹿児島(あれ? 佐賀がいないな……)。

沖縄出身の後輩もいたなぁ。

なのに四国出身の人間は思い浮かばない。いないはずはないと思うんだけど……。

想像だけど──

九州の人間は「東京に出よう」と思う人間も割といるのだが、四国の人間は「県外に出るなら近畿」とか思ってしまう……ということなのだろうか?

ああ、そうかも知れないなぁ。根拠はないけど、妙に納得した。統計もとってないのに変な説得力があった。今の想像は。

ともあれ、僕の脳内の人格エミュレータの中に「四国人」というフォルダが無いことは確かだ。

こうなったら、本場の讃岐うどんでも食いに行こうかしら……。