仮面ライダー 正義の系譜

雨。今日から梅雨入り、らしい。とほほ。

かねての予告どおりPS2仮面ライダー 正義の系譜』を始めました。
近所の古本屋で比較的安く売っていたので。
4つの年代で同時に(矛盾してますね)起こっている事件をそれぞれの時代の仮面ライダーが対応する、というストーリィのアローンインザダーク型アクションゲームです。
4つの時代っていうのが、アギト、BLACK、V3、1号なんですよね。あれ〜?
ひと世代忘れられています。V3を外してスーパー1か銭形平次(スカイライダー)を入れるべきでは?
ウルトラマン80』や『太陽の使者 鉄人28号』と同様、世間の扱いが酷い気がします。くそぅ。
第1章(アギト)はクリアして、現在、第2章(BLACK)。ライダー役者本人が声をあてています。
シークが遅くて動きがもっさりしてるので、ストレス感じてますけど、じきに慣れるでしょう。
何だ彼だいって「BELIEVE YOURSELF」とかがかかるとドキドキしてしまいます。唄が流れれば良かったのに。

で、今日もれいと待ち合わせて観劇の予定。

ちょっと早めに新宿に赴いて、高島屋紀伊國屋へ。
講談社ミステリーランドの『探偵伯爵と僕』を購入。森博嗣の新作。しかも少年向け。
装丁が小学校の図書室で読んだ児童書のようで懐かしい。
山田章博の絵もそれっぽさを意識していて素敵です。
感想は読了してから。

GAP前でれいと合流して、劇場が開場するまで喫茶店で珈琲を飲んでいると、店の前をハヤシダが通過したので呼び寄せて一緒にお茶。

で、観劇です。三日連続・知り合いの出てる芝居シリーズ最終夜。
らちゃかん新選組』@シアターモリエール
結論から言えば、今までのらちゃかんからは考えられない完成度でした。まあ、面白かったんじゃないでしょうか?
脚本が昇華できてないのはご愛嬌ですが、男の子たちがカッコよかったし、キャラも立ってたし。
ダラダラしたコメディをやるよりは、ロスコをガンガン炊いて、照明と音響で見せるこんな芝居やった方があってるんじゃないでしょうかねぇ。
でも藤田はシチュエーションコメディをやりたいんだろうなぁ。
ジレンマですな。

観劇後、ヨモやうえださんと合流しスカイシネマの打ち合わせ。

あ〜、それにしても三日間の芝居の入場料だけで一万円近く使ってますよ。
痛い、痛いなぁ……。