踊る大捜査線 BAYSIDE SHAKEDOWN 2

レンタルDVDで、『BAYSIDE SHAKEDOWN 2』を観た。
所謂『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ』のインターナショナルバージョンってやつだ。「白」の方ね。こっちも劇場公開されてる、はず。
オリジナル版を観ていないので、差異はわからない。
公式なリリースを信じるなら、追加未公開シーンがある上に全体的な尺を18分も短縮しているらしいので、昨年夏に劇場へ観にいった人とは、かなり大幅な認識のズレがあるはず。
そういうズレが大切。

スリ親子の子供役、神木隆之介だよね。

「死ね。自らの手で……」

彼、かなりの男前だ。
成長が楽しみ──いや、むしろ「成長しないで〜」っていう御婦人の声が聞こえてきそうな。

内容はまあ、面白かった。
続編を望む声もあるとは思うが、この映画で組織論的には完結したっぽい印象を受けるので、やる意義は少なそう。
これ以上つきつめるとファンタジィになってしまうし、ループしてしまうなら青島たちが報われない。
単なる後日譚をやる分には、別にかまわないけど。

ともあれ──

グッバイ和久さん。