東映版『スパイダーマン』

チェンジ・レオパルドン
子供の頃に好きだった、でも権利の関係で日の目を観ないと思われていた東映版のTVシリーズ『スパイダーマン』がDVDになるらしいです。

http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/spiderman.html

これを幼少期に見てしまった子供が「スパイダーマンは日本のもの」と思ってしまって可笑しくない、実に罪な作品なのです。
サイトによれば「解禁」だそうで。たしかに『スパイダーマン2』公開のこの時期を逃すと、もう売り時はないかも知れないですね。

この作品の凄いところは、等身大ヒーロであるスパイダーマンが、巨大ロボ「レオパルドン」に乗って戦うって点。
──そういえば、弟が今は亡きじいちゃんに「レオパルドン」の超合金を買ってもらっていたっけ(僕はそのときは「マッハアタッカー」で喜んでいたわけですが)。

そのコンセプトを受けて『バトルフィーバーJ』が生まれて、『爆竜戦隊アバレンジャー』や『特捜戦隊デカレンジャー』に続き、はたまた海外の『Mighty Morphin Power Rangers』(今は『Power Rangers Dino Thunder』)へと還元されてるわけだから、この作品が「無かったこと」にされてるのが、少々、辛ぅござりました。

レンタルビデオは出ないのかな?