区というものの不便さ

Sky Theater PROJECTは、品川区の登録団体ということになっています。
区に登録しないと、文化センタなどの区の施設を(稽古場として)安価で使えないんです。
でも、僕らの活動範囲は丁度品川区と大田区と目黒区の境界が入り組んでいるエリア(東急沿線)なので、品川区だけの登録ではどうにも不便だったりします。
予約がいっぱいになってしまうこともあるし。
そんなときは他の区に登録している他の劇団さんに協力してもらい稽古場をおさえたりしてました。

それだけじゃ不便だろうという話になって、目黒区にも登録しよう、という話になり、近所の住区センタまで行って書類を取ってきたのですが……。

団体の登録には最低でも5名以上の名簿が必要で、しかもその半数以上が区に在住ないしは在学・在勤している必要がある……んです。
つまり最低でも3名、必要ということになります。
メインメンバで目黒区に住んでいるのは僕だけ。
アイツは大田区だし、アイツは品川区。

誰か、目黒区にいたかなぁ……などと考えてみたところ、いました。
何度か出演したことがあるアイツの実家が目黒区だ。あと、当日、手伝いに来てくれたりするアイツも目黒区だった。

なんとか……なる、かな?
全然関係ない人の名前を借りる必要はなさそうです。
ふう。