赤矢列車の九人

チラシの撮影。
秩父で撮影することになったので9時に池袋に集合ということに。
集合時間の10分前には集合場所に着くように考慮して家を出る。
駅の近くまできたところ、電車が来そうだったので駆け出したらポケットからPHSが落ちる。
「あ!」と思ったがときすでに遅し。PHSの折りたたみのジョイント部分が割れてしまった……。かなりショック。
凹みながらも集合場所へ到着。時計を見ると集合時間の15分前。
15分前──全く走る必要なんてなかったんじゃないか?

レッドアローの中でアロンアルファと格闘しつつ、PHSを修理。
治ったけど、凹んだ心は治らない。

特急で歓談しつつ目的地へ向かうというのは良い。
……旅行気分だ。これで外が雨でなかったらねぇ。
登場人物は九人。来るべき筈の人間が一人足りないのだが、来るべき筈ではなかった人間が一人増えてる。
ミステリィだ。ミステリィトレインだ。
犯人は誰だ?

秩父に着くと、車で現地に向かっていたミヤウチもちょうど到着しており、前日から秩父入りしていたヨモもすぐに駆けつける。
いないのは──カメラマン。集合時間に遅れてレッドアローに乗れなかったのだ。
しょうがないので西武秩父仲見世にある喫茶ヒップホップ(なんだその名前……)で30分待つ。特急料金を払った意味は消えた。

生憎の雨だが、撮影は屋内。ヨモ君の生家で行われた。
とどこおりなく終了し、そのあとは武甲温泉の湯につかり、蕎麦を食って電車で帰った。
トンボ帰りだよ。
泊まりたかった。でも、やらなきゃならないことがあるので、帰る。
そんな感じ。

今日はミヤウチが車を出してくれたのでかなり助かった。
帰りの雨の中の長時間ドライヴが心配だったけど、シミズくんがナビってくれるということになり、無事帰り着いたようだ。
良かった良かった。