忍者キャプチャ

剣神のせいで左腕が筋肉痛なのは秘密です。
補強が足りません。

『東京おしゃれ探偵シマヅヤマゴウGO!』のWEB用の素材が欲しいと言ったら、監督も編集が忙しくキャプチャしている暇がないということで、mpegで圧縮された映像素材がドカンと届きました。
自分でキャプチャしろってことらしいです。
HAKOBAKOで、1.06GBです。HDDの空き容量も少なくなってきているのに……。
しかも1ギガファイルじゃ、CD-Rにも退避できない。
ああ、DVD自体は読めるドライヴだったから、必要性をあまり感じてなかったけど、やっぱDVD-Rドライヴは必須かなぁ……。

ともあれ、WEBの素材を取り出すために、キャプチャツールでせこせことフレーム単位で画像を抜き出しておりました。
でも、あれですね。
しゃべっているシーンの動画は、たとえ絵的にいいシーンであっても静止画にしてしまうと、ここぞというところで口の動きが変だったり、まばたきしてたりして使えなかったりするのですね。
おかげでシーンの選別にかなり時間がかかっちゃいました。

しかも第3話で初参加の演者は10名。多いです。
ああ、全員からプロフィールもらわないとなぁ……。
直接パイプ持ってない人もいるからやりづらいなぁ。

そうそう、猫のホテルの公演は今週いっぱいだった。
終末にはうえださんや加藤さんのミュージカルもあるし……。
というわけで、猫ホテさんには明日行ってこようと思います。