振込ストリート

昨日に引き続き、寒い寒い雨の中……。

今宵は、ユイ邸でスカイシアターいたスト部による「ドラゴンクエストファイナルファンタジー in いただきストリートSpecial」大会でした。
炬燵に入りながらユイとニモとプックでいたスト。平和です。

いただきストリートは、ファミコン版「いただきストリート〜私のお店によってって〜」でかなりハマりました。兄弟でやりこんだものです。
ともみが憎かったり、さゆりが憎かったりしたものです。

「2」以降、友人宅ではそこそこやりましたが、自分で買ってやり込んだりはしなくなってしまいましたねぇ。
初代のキャラクタが好きだったというのもありますが、一人暮らしを始めて、ボードゲームを自宅でやったり、友人を家に呼んだりということをあまりしなくなったためというのが主な理由ですね。

やべ、ファミコン版やりたくなってきた……。

閑話休題。それはともかくPS2いたストSPです。
今回の集まりのためにユイがわざわざ購入してくれた代物で、出演キャラクタが、ドラゴンクエストファイナルファンタジーから登場するといったもの。
エニックスは今までキャラクタ資産をもっていながら、こういうことをしなかったのが、ホント信じられませんよね。
いたストをまんまキャラゲーにするって色々な人が望んでいたことだと思うんですけどね。
ムーミン谷のいただきストリート」とか喉から手が出るほど欲しいですよ。
顔グラフィックと台詞、戦法などをエディットできるツールがあれば、売れそうなゲームではあります。

キャラクタは、ずっとサマルトリアの王子でやってました。本当は赤髪で目が点の方が良かったですけどね、しょうがないです。サマルトリア万歳。器用貧乏万歳。はやぶさのけん万歳。
ニモはFFIXのビビ、ユイはアリーナ、プックはムーンブルクの王女やスライムを使ってましたね。戦法だけじゃなくてキャラ選びにも性格が出るようです。
合計4ゲームほどやりましたが、2位が1回。優勝はなし。
今度はもうちょっと運に左右されづらいマップでじっくりやりたいですな。

タイクーン城をやってたらFFVを思い出しました。V、好きなんですよ。でも、Vのキャラクタはいない。残念無念。

ん、買いたくなってきました。
今はそんな費用、捻出できませんけど……。