蒼髑髏

[/photo_5/]
去年、上映されたInouekabuki Shochiku-mix『髑髏城の七人』(アオドクロ)が、アカドクロ版に引き続きゲキ×シネになりました。
劇団☆新感線キラーコンテンツ『髑髏城の七人』を市川染五郎主演で上演したヤツ。観たかったけど、観られなかったんだ。
ってなわけで、丸の内東映まで元某社広報Mさんと観にいってきましたよ。
http://www.aodokuro.jp

演劇を撮影したものを映像で見るって段階である程度、劣化しているのですが、それでも、ビデオで観るのとは違い、映画館のスクリーンと音響で観られるってんだから(しかも2000円で)、文句はいうめぇ。

『髑髏城の七人』は1997年に生で観て以来、僕の心の中に救っている鬼演目。
昨年秋に上映されたアカドクロのゲキ×シネも観ましたが、やっぱり髑髏城はいい。阿修羅城もいいけど、髑髏城の方が好きなのです。

アオドクロは、玉転がしの捨之介が市川染五郎
無界屋蘭兵衛が池内博之。沙霧は鈴木杏
こぶしの忠馬(アカドクロでいう「抜かずの兵庫」)は、佐藤アツヒロ
アカドクロに対し、爽やかメジャ系キャスティングです。

いや〜、佐藤アツヒロ池内博之を見直しましたよ。
特に池内。佳い男ってェのはいるもんサねぇ、旦那?

そのせいか、右も左も周囲は女の子ばっかり。
男もいるにはいるが、どう考えても彼女の付き合い程度?
燃える展開の話なのに。頑張れ男。

設定もまた97年版ともアカドクロとも違って楽しかったです。
アカドクロでオミットされてた歌やダンスもついてたしねぇ。

大興奮の200分(長!)でした。筋知ってるのにね。
ああ、生で観たかった……。

大阪
名古屋……3/18〜3/25
札幌……4/2〜4/8
新潟
横浜……4/9〜4/15
広島
福岡

……でも上映されるので(特にアオドクロは地方公演がなかったですからね)、その近辺の方々も是非是非、です。

こりゃ、4/16より封切りの劇場版『阿修羅城の瞳』も観なきゃってか?
http://www.ashurajo.com

追記:ちなみにこの週末に「アカドクロ」を見たい方(埼玉限定)は、
http://www.skipcity.jp/event/w/200502251.shtml