開店花火『亀戸の松尾さん29才』

しばらく観ていなかった開店花火の公演。 今回は、『東京おしゃれ探偵シマヅヤマゴウGO!』第3話「覆水盆に返らず」で怪盗ダッシュこと魚須磨直也の役を熱演してくれたウジ君こと田中伸一君のお誘いがあったので、行ってみることにした次第。 リニューアルしたシアターグリーンに入るのは初めてだったので、ちょっぴりわくわくしながらの入場。 なるほどね、こんな小屋に生まれ変わったわけだ。 肝心の芝居の内容は、といえば──。 世界には、ある日を境に街にゾンビが溢れ出してしまった。 しかし、だからといって大騒ぎしたのは最初の頃だけで、対策さえきちんとしていれば交通の邪魔になるという以外、ゾンビに殆ど害はなく、すでに日常と化しつつある……そんな舞台で繰り広げられるとある姉妹とその配偶者たちのミニマムな物語。 大きなバックボーンがストーリィ本編とはあまり関係ない、というのは個人的にはかなり好みだ。実際、世界っていうのはそんなものだから。 テイストは、いつもの開店花火といった感じで、久々に観てみても特に大きく変わった点はなかったように見えた。 ただ、今回は間が良かったのか、しっかり練られているからなのか、数回観た内ではピカイチの出来だったように思う。 作・演出の平田君が今回は出演しておらず、作・演出に腰をすえたから、なのかもしれない。 今後も頑張ってもらいたい。 開店花火第十二回公演 『亀戸の松尾さん29才』 作・演出:平田侑也 出演:松尾美香/和田ヨシヒロ/瀬戸山薫/浅田直美/田中伸一/taku/小松ぴろこ/藤田英明(らちゃかん)/山口由紀恵/信田素秋/猪口宰/桜岡 あつこ(Dotoo!) 劇場:シアターグリーン エリア171 2006/3/15⇒3/21 開店花火公式サイト