滅べ!

郵便受けを開けたら、知り合いの娘三名から
それぞれ封筒が来ていた。
どれもお芝居のお誘いである。

……日程はどれもなんとなく知っていたものの
チラシで再確認してみて少々唖然。

今、出向先は日曜が休みで、土曜は
第二、第四土曜日が休みになっている。

このお芝居は第一週、第三週だ。
日曜しかない。

平日の夜に早上がりしても、芝居が始まる時間に都内に
存在できない距離の場所にいるってことは、知っての通り。

だから、やっぱり日曜しかない。

でも、だ。

三公演とも、日曜は昼の回しかないのだ!

たまの休みにのんびり寝させるつもりはないらしい、
というのはまだいいとして第三週目に公演がふたつかぶっている。
昼と夜、といった具合に公演をはしごすることができない。
どちらかの公演を切らなきゃいけないってこった。

日曜の夜に公演を打たない劇団は滅びてしまえ、と
本気で思う日曜の夜。