デートバトン

バトンです。
キヌガサの場合、関連日記で自動的につながるから楽ですよね。

Q1.デートの時、相手が理由もなく1時間遅刻。その時のあなたの一言は?

状況が想定できない。
連絡がつかないってこと?
遅れそうなら連絡がある、あるいはこちらから連絡するよね。
それで1時間後に待ち合わせの時間を再設定するのでは?

「理由もなく」という設問も意味がわかりません。
理由があれば遅れていいってわけでもないし、理由なんて聞かないし。

「連絡もなく」だったら、「連絡くらいしろ。他人にも時間は流れてる」と云うだろうけど。


Q2.デートの時、相手がありえないような服装。その時のあなたのひとことは?

これも状況が想定できません。
僕が「ありえない」と思うのは、どのような服なのか。
本人が相当奇抜な格好だと思ったとしても、果たして僕の方がそう思ってくれるかどうか……。

それとも、「Tシャツの襟がビローン」とかだらしない格好ってことなのだろうか?

それよりも、ここだけ「ひとこと」が開いているのが気になります。

Q3.デートの時、相手が携帯ばかりいじっててあまり相手にしてもらえません。その時のあなたの一言は?

相手をしてもらうためにデートをする、ということはまずないので状況がいまいちよくわかりません。


Q4.ご飯を食べて、会計に行こうとした時に相手が「ちょっとトイレに行ってくるから、先に行ってて!!」どうします?

ん?
どうもしない。
何を意図した質問なのかもよくわからない。

そもそも、「先に行ってて」って言わないと思う。
言う状況もよくわからない。どこへ行けばいいの?
相手が望むなら次の目的地へ一人で行ってもいいけどさ、そうじゃないよね?

デートではなく集団行動の場合なら、「行く時間はたっぷりあったのに……」と言うかもね。
で、そいつだけ置いて先に行っちゃうかもね。

Q5.相手の人とお揃いの携帯にしたい!!とか思ったことありますか?

あれ? デートバトンじゃないのか……?

思ったことはないです。
というか人と同じ携帯だと厭な気分になります。
主に携帯はメーカで選びますけどね。

今、横弥君と同じ携帯で、色まで一緒でしょんぼりです。

Q6.付き合ってまだ1ヶ月。親に紹介してほしいといわれたらどうする?

どうする? ってどうかするべきもの?
親を東京案内するときに当時つきあってた子と巡ったことありますし、
都内に住んでた娘とつきあった時は、家に遊びに行きましたし。

この設問を考えた人が、付き合ってる人の親と会うってことを
特別だと思い込んでるんでしょうかね?

Q7.大好きな人から結婚を申し込まれました!!即返事がほしいって。あなたはなんて答える?

即返事が欲しいってことなら、断ると思うな。
だって、相手に考える時間も与えないんでしょ?
でも、結婚に興味はあまりないので、受けるかもしれません。

Q8. 次にバトンをまわす5人。

まわす人がいないのです。アンカってことで。

……バトンの設問を作る人はまず設問に自分の先入観が入ってないかどうかと再確認する必要があるよね?
と思う春の夜長でした。