俺はDummyだ

14時からトクモトさんの出演する公演、劇団ジーモ・コーヨ『DESTINY LAND』を観にいくつもりでいた。
しかし、てっきり来週だと思っていたあづささんの出演する劇団6番シード『Call me Call you』が今日までだということに気づく。

ジーモ・コーヨは日曜はマチネしかなく14時から。場所は中野の劇場MOMO。
6番シードはソワレもあるが、少し早めの17時から。場所は池袋の東京芸術劇場小ホール。

……吟味すること数分。
結論……「行けないことはない!」。

というわけで少々、キツめのミッションが始まるのだった。

まあ、たまの休みだから、午前中は朝食を摂りつつのんびり過ごして、午後から起動。
昼食代わりに新宿駅でおむすびを買い、食べながら中野へ。

ジーモ・コーヨの公演が1時間半くらいであることを祈るが、アナウンスによると1時間50分とのこと。ま、2時間を切るようなら問題ないか……と思いつつも終演してみたら16時。
客電が点き、後説が始まったので劇場を出る準備をしたら、また照明が落ちて出演者紹介が始まる。
「勘弁してくれ〜」と内心ヒヤヒヤしつつも16時5分、出演者に挨拶もせず劇場をあとにする。

昼はおにぎりを食べただけなので、空腹はマックス。
しかし、のんびり食事をしている余裕はない。
電車で移動後、池袋のマクドナルドに駆け込みテイクアウトでハンバーガとコーヒーを頼む。
「そのままでいいです」と袋も辞退。
しかし、のんびり店員が番号札を持って「コーヒー少々お待ちいただきますがよろしいですか?」。
いやいや、だったらハンバーガーを早く持ってきてくださいよ。
「ああ、でしたら100円お返しいたし……」
いいから。いいですから。すみません。

そんな感じでひったくるように奪ったハンバーガを道行き齧りながら西口公園を越え、芸術劇場へ。

6番シードの公演はここのところいろいろ重なって行けなかったので、ちょっと楽しみ。
と思ったらかなりの出来で、満足して劇場をあとにすることができた。
ネゴシエータもの。
劇団の規模の大小に関わらず格というものはあるな。
客席の緊張と緩和を舞台の上からコントロールできるかどうか、そこが分かれ目だと感じた。

劇場を出ると雨。時間はまだ19時半。はやい……。
連れと新宿で落ち合って山ちゃんで手羽先を食い満腹になる。