DVDとPS2

これも同じく、一昨日の話。
先日の自主映画の上映会の清算会を近々やるということで、
関係各位に配布するようにと、監督にDVDを作ってもらった。
早速、焼いてもらったDVD-Rを受け取る。

……のだが、

PC上では難なく再生できるのだが、PS2で認識しない。

赤いバックで「規格のディスクではありません。」という
表示が出てしまう。つれない表示だ。

監督の家のDVDプレイヤでは再生できたというから、
単にメディアの問題だろうか?
(安価なメディアだと、PCはともかく、簡易プレイヤでは
認識しないことがある)

ビクター、マクセル、TDK
他のメディアに焼きなおしてみるも、
同じ。まあ、元々のメディアもソニーだったから、
メディアのせいっていうセンは少なかったわけだけど。

ネットで「規格のディスクではありません」という
症状について調べてみても、PS2のゲームを焼いてみた人の
質問(それは犯罪です! ぷんすか)ばかりにたどり着く。
そうじゃねーんだ。

で、いくつか調べまわって、これかな……という
淡い期待にたどり着く。それは──、

ボリュームラベルを大文字にする。

DOS準拠ってこと?
たしかに、もらったDVD-Rのボリュームラベルは小文字入りだ。
一旦、DVDの内容をHDDにコピーして、大文字で作り直してみる。

で、PS2に入れると……、
ちゃんとメニュー画面が出ました。

まさか、そんなオチとは……。

追伸:ちなみに、例の小文字ディスクは、事務所の
SONYのDVDプレイヤも認識しませんでした。