Wikipediaとフォントの話

自宅のマシンのIEWikipediaを見ると、普段使用しないような装飾フォントが表示され、読みづらいことこの上なかった。

同じような悩みを抱えている人も多いと思い、「Wikipedia フォント」などで検索をかけてみても、大した情報は得られない。

質問サイトに質問をしている方もいくらか見かけたが、その回答は「文字化けですね」「エンコードUTF-8に直してください」など、質問の意味を理解してない回答が多く見られた。

「インターネットオプション」の「ユーザー補助」で「Webページで指定されたフォントスタイルを使用しない」をチェックすれば済む話なのだが、それでは他のサイトにも影響してしまうし、なんだか負けた気がする。

Wikipediaのソースから呼び出しているcssを読み取ってみると、どうやら「font-family」で「sans-serif」を指定している様子。

……原因はこれかな?

CSSは、「sans-serif」つまり「ゴシック体風・ひげ無し」を指定しているはずなのに、うちの環境では、DTP用の装飾フォントを呼び出してしまっている。

それだけではない。波ダーシュなど、一部の記号フォントは「□」で表示されてしまっている始末。

「全角チルダを使うなら、波ダーシュを使え」的なガイドラインがあるため、読みにくいことこの上ない今日この頃。

調べてみるに、

使用フォントを sans-serif に指定した HTML ファイルを Internet Explorer で表示すると文字化け

という問題があるようだ。

Wikipediaでも、テクニカルFAQに記事が掲載されている。

どうやらWindows 98、98SE、meで発生する現象のようだ。

Wikipedia:テクニカルFAQ - これはバグ? - ここのサイトだけフォントがおかしい

お、ここに【中・上級者向け】として「ユーザースタイルシート」を使え、とあるぞ。

要約すると、まずユーザ登録をして、ユーザ用ページに/monobook.cssを埋め込み、できあがったリンク先でスタイルシートを入力すればいい……とのこと。

簡単だ。

というわけで、以下のような感じでスタイルシートを挿入してみる。

body { font-family: "MS Pゴシック", sans-serif; }

うん。治った治った。

これで自宅でもWikipediaを見る気になるな……。

もし、同様の悩みを持っている方がいらっしゃいましたら、是非、試してみてください。