地元おもちゃ屋、最強伝説

ニンテンドーDSには、ゲームボーイアドバンス用のカートリッジスロットがあり、ゲームボーイアドバンス専用のゲームを起動することができるが、それ以前の作品──つまりゲームボーイゲームボーイカラーのゲーム──で遊ぶことはできない。

じゃあ、旧ゲームボーイゲームボーイカラーを引っ張り出してこなきゃダメなのか、というとそういうわけでもなくて、アドバンスやアドバンスSPではゲームボーイのゲームをプレイすることができるようになっている。

でも、ひとつだけ問題がある。

ゲームボーイアドバンス以降と、ゲームボーイポケットゲームボーイカラーでは、通信ケーブルの仕様が違うのだ。

ケーブルのスロットは同じなので、アドバンス用のケーブルさえあれば代用できるかのように思いがちだが、そういうわけにはいかない。

ゲームボーイアドバンスで遊んでいるとしても、ゲームボーイ用・ゲームボーイカラー用のゲームで通信する際は、ゲームボーイポケット・カラー用の通信ケーブルが必要なのだ。

もちろん、初代ポケモンからプレイしている身なので、持っていないはずがない……のだが、その通信ケーブルをすっかり紛失してしまった。

いや、多分、この荷物の山の中にはあるのだろうが、見つけ出すのは至難の業だ。

大した額の品物ではないので、買ってみようかなと近所のカメレオンクラブなどに行ってみるが、旧ゲームボーイ関連の品を取り扱ってはいないのだという。

店員は、「これならあります」と、ゲームボーイアドバンス用のケーブルを差し出すが、生憎、それは持っている。余分に買って、劇団事務所に置いたくらいだ。

では、と思い、近所の商店街のブックオフや中古ゲーム屋などを数件、巡ったが、置いてなかった。

渋谷に繰り出すついでに量販店やTSUTAYAなども覗いてみたが、案の定、取り扱っているはずもなく……。

こりゃ秋葉原にでも繰り出すか、と思い立ち、秋葉原TRADER2号店3階のレトロゲームコーナへ。

するとそこには初代ゲームボーイ用の通信ケーブルは大量にあったものの、残念なことにポケット・カラー用のケーブルは置いていなかった。

初代ゲームボーイは大きいので、ケーブルのジャックが違うのだ。初代とポケット・カラーを通信させるための変換コネクタが売っていれば、それを2個買うことで解決するのだが、残念なことにそれもなく。

一念発起し、店員に在庫はないか確認してもらうと、純正品ではないもののゲームテック製の通信ケーブルならあるという。背に腹は代えられず、それを500円で購入して帰宅。

で、自宅で試してみたのだが、うちのアドバンスとアドバンスSPがケーブルを認識せず。

ケーブルが断線しているのか、それとも純正品ではないので認識しないのか、不明。店員さんは、取り替えには応じてくれると言っていたのだが、さすがに秋葉原まで出るのは手間だ。

そういえば自由が丘のガード下に割と品揃えの良い中古ゲーム店があったな、と思い、翌日、足を伸ばしてみるも、やはり置いていない。

例の変換コネクタが中古であったのはさすがだが、一個しかなかったので、意味がない。

あきらめて地元に戻り、お茶でもしようと近所の商店街のコーヒー屋に向かう途中に目に入ったのは、おもちゃ屋

10年くらい前は、ミニ四駆のコースが置いてあったりして子供が賑わっていた店だ。その後も、プラモデルや戦隊・ライダー商品などでつないで頑張っていたのだが、最近は売場も縮小。店内はガラリとしていて、細々と営んでいる。

昔は任天堂公認のコーナもあったよな、と思いつつレジ近くのガラスケースを見ていると……商品の影に隠れるように『ゲームボーイシリーズ専用通信ケーブル CGB-003』と書かれた箱が。

あったよ、新品で。

買ったよ、定価で。

灯台下暗しってのはこのことか。

いや、地元おもちゃ屋を舐めてました。完全にスルーしてたよ。

ごめんなさい。ありがとう。助かった。

そんなわけで、皆もおもちゃ屋さんを大事にしようね。