通信ケーブル

結論:ワイヤレスのDSは楽だなぁ……って話。

先日書いたとおり、
GBポケットGBカラー共用の通信ケーブルが見当たらない。
アドバンス用はあるんだけど……。
GBカラー以前のゲームの通信は、
たとえアドバンスSP上で動作させる場合であっても、
旧ケーブルが必要なのです。

カメレオンクラブとかの中古屋を探せばいいのかと思いきや、
意外と置いてないんです。この手のチェーン店は、
ドリキャスとかゲームボーイのソフトを
取り扱わない方向に動いてるのかな?

というわけで、一念発起して、秋葉原へ探しに行くことにしました。
とは言っても秋葉原は自分的には結構、アウェイな場所。
shade師匠に電話して、どの辺を探せばいいか聞き、
とりあえずTRADERを当たってみる。

レトロゲームコーナには、旧GB(大きいヤツ)の通信ケーブルは置いてある。
これはジャックが違うからダメなんだよね。でもポケット、カラー用はない。
で、思い切って店員さんに聞いてみると、在庫で純正品ではないのが見つかる。
「純正品ではない」ってとこがネックだったが、背に腹は代えられない。
とりあえず購入。

で、秋田在住の由梨さんが東京に遊びに来ていたので、
合流して秋葉原を案内する。
どうやら知人に「東京に行くなら聖地・秋葉原に行ってこい」と言われた模様。
まあ、あんまりディープなものは僕もわからんので、
基本的なところをざ〜っと案内し、軽くお茶。
飛行機の時間があるという由梨さんと別れて、帰宅。

で、肝心のケーブルを試してみたのですが……、
ダメでした。純正品ではないから認識しないのか、
それとも買ってきたケーブルが断線してるのか、不明。
うちのGBAGBASPはどちらもWiiと接続できたので、
本体のケーブルジャックは死んでない、ってことだけはたしか。

一旦、取り替えてもらって試すという手もあるけど、
もう一度、秋葉原に赴くのも手間だな。

はてさて、どこを探そうか。

追伸:
TRADERのレゲーコーナにPC-FX『負けるな! 魔剣道Z』が置いてあった。
持ってないんだよな。買っちゃおうかな?
『魔剣道Z』と『となりのプリンセス ロルフィー』は是非とも保護しておきたい。
でも全然値落ちしてないのね……。
ってか、PC-FX持ってないんだけどね。