コンボで電車停止

今日は仕事上がりに
雨野氏、たにはら女史らと大宮で食事をしました。
ご飯食べながら今後のことを話したり……。

で、昨日のこともあるので23時半には大宮を出ました。

23:36発の上野行きに乗れば、余裕をもって終電で帰れるからです。
予定通り電車に乗り込み、扉が閉まったのですが、

突然、「○番線(隣り)で停止信号」的なアナウンスが流れ、
電車が止まってしまいました。一旦しまった扉も開く始末。

結局、5分程度の停止で電車は発車。
でもまあ、赤羽で23:56発の池袋行きに乗れれば、
池袋で山手線に乗って、東急の終電に間に合うはずです。
多少の余裕がある、と信じ、赤羽に着いた途端ダッシュで
埼京線のホームへ行ったのですが、
電車は発車したあとでした。接続じゃないのかよ!

次は0:09発の池袋行き。それなら大宮で乗れたよ……。
しかも、それは2分ほど遅れてくるし……。
前の電車は遅れずに行っちゃったのに。

これで東急の終電に間に合わないことは確定したのですが、
池袋で山手線に乗れなければ、タクシーで帰ることもあやうくなります。
かなり焦りながらも、打つ手はなし……。

と思っていたら、
電車は板橋で停止。
どうやら池袋駅埼京線ホームで火災があった模様。
復旧の見込み、わからず……。え〜、火災って何だよ。

結局、電車はしばらく停まり続け、
15分以上の遅れで池袋駅に到着。

なんとか山手線には乗れたものの、踏んだり蹴ったりでした。
タクシーを拾い、帰宅。
二日連続で散財。
とほほ。