なんとか

依然として体調はイマイチなたけうちです。
が、ここ数日僕を襲っていた修羅場のひとつめのビッグウェーブが
本日18時で過ぎました。
これで通常修羅場状態にもどって、ひと安心です。
まあ、あくまでひと安心ってだけですけどね。
とりあえず、今宵はぐっすり眠るとします。

そんなわけで、書いてなかった近況をば。

えーと、先日、新宿バルト9
ゲキ×シネ『朧の森に棲む鬼』を見てまいりました。
タイトル的に、中島かずきがいつも書いている
まつろわぬ民(鬼)たちの物語かと思いきや、架空の時代の物語でした。
ちょいとアニメ風。
内容は悪漢小説ならぬ悪漢舞台。ピカレスク
『天保12年のシェイクスピア』にも通じるような内容でした。
市川染五郎演じるライが成り上がっていき、やがて失墜する、そんな物語。
ライ=嘘、という意味なのですが、途中で古田新太がライを「ライ公」と読んだことで、
ああ、これは頼光四天王酒呑童子なのだなぁ、と気付いたり。
まあ、ネーミングだけですけど。

そういえばいのうえ演出版『天保12年のシェイクスピア』を観たのは
もうかなり前だなぁ……。

やっぱ、ゲキ×シネはいいね。
『朧』は舞台なのに水の使い方がすごくて焦りました。
が、ゲキ×シネで観ると「普通に雨のシーン」としてスルーしてしまうところだったかも。

最近、劇団事務所にプロジェクタと80インチのスクリーンが
導入されたので、近々、自主的なゲキ×シネをやろうかと思います。
僕がDVD持ってる作品ならいつでもできるっすよ。

で、プロジェクタで思い出した。
先日、劇団事務所でカレーパーティをやったのです。
皆で集まってヨモ君お手製のカレーを食う、ってヤツ。
参加資格は「DSとポケモンを持ってること」。
ってなわけで、カレーを食いつつその80インチスクリーンで、
Wiiの『ポケモンバトルレボリューション』をプレイしました。

DSとDSをWiiで中継してモニタ上で3Dのポケモンが戦うというゲームなのですが、
(ちなみに試合の実況ナレーションは、堀内賢雄
大スクリーンで観ると迫力が違うね。未来って感じ。
子供の頃の自分に見せたら卒倒するかも。

長生きするもんだね。