ガンガンいこうぜ

 

このブログを最初の頃から見てくれている方はご存知かも知れませんが、たけうちは大学時代の後輩たちと一緒にいわゆる「劇団」というものをやっています。

まあ、役者を常に抱えている集団ではなく、基本的には脚本、演出、映像、音響、制作などのスタッフ集団でありまして、それに加えてお抱えの役者が数名と常連出演者。

あとは公演のたびに、いろいろな役者さんに出演交渉をするという、一種プロデュース公演のような公演形態をとっているので厳密には「劇団」とは言えないのかもしれませんが。

1998年に旗揚げ公演を打ち、それから不定期に公演を打っていたのですが、2004年12月末の公演を最後に、公演を打っていませんでした。

もちろんメンバはちょくちょく集まっていましたし、それぞれがちゃんと創作活動をしておりました。

他の劇団に新作の脚本を提供したり、自主映画を作ってみたり、役者はあちこち客演してみたり……などなど。

で、去年くらいに「そろそろ公演打ちたいよね」みたいな話があがりまして、ついに公演を打つこととなったわけです。

演目は2003年に上演して想像以上に大好評だった『ガンガンいこうぜ』のリメイク。

2003年のガンガンがファミコン版なら、今回の公演はプレステ版かDS版か……って感じです。

あ、いや。内容はファミコン時代のものですけどね。

しかも、今回は久々の公演にもかかわらず、初のロングラン公演に初のダブルキャスト公演。

このスタッフ泣かせ!

ってなわけで、9月19日〜28日、新宿(と言うと語弊があるかな〜? 新宿駅からは結構歩くので。最寄り駅は丸の内線の新宿御苑前駅です)のサンモールスタジオという小屋でSky Theater PROJECTの4年ぶりの公演です。

是非是非、観にきてやって下さい。

一応、日時指定のチケットになってますので、来られる日が確定した時点で、

kotea.take★gmail.com(常套句ですが、★を@に変えてね)

までご連絡ください。

チケット、お取り置きしておきます。

再演ということで内容を知っている方も多いでしょうが、初めての方もいると思うので、簡単に。

 物語の舞台は1990年2月──、

 まだインターネットもなければ、携帯電話も普及していない、制服のスカートは膝下丈が主流で、世紀末は未来。

 バブル経済はこの時点でははじけちゃってるけど、まだ影響は見えてないため、世の中好景気。

 そんな中、国民的なRPGが発売されました。

 物語の主人公は、そのRPGを買えなかった少年「勇人くん」。入荷待ち、もちろん次の入荷は未定。

 もう一人の主人公は、家が厳しいけど、なんとか親をごまかし徹夜で並んでゲームを買った少年「桜井くん」。

 桜井くんのいない隙に、ちょっとしたアクシデントが元で、セーブデータが消えてしまいます。

 犯人は勇人くん。もちろん事故です。悪気はないです。

 でも……データのバックアップなんてとっておけないこの時代……、桜井くんのセーブデータは彼が 徹夜までして一日で最終章まで進んだ、世界にたったひとつのデータだったのです。

 勇人くんの運命や……いかに!?

……ってな感じでとある高校の部室というワンシチュエーションのみで繰り広げられるシチュエーションコメディです。

ダブルキャストなので、「王宮サイド〜Palace Side〜」「迷宮サイド〜Dungeon Side〜」などと銘打ってますが、基本的な内容は同じです。なのでどちらかを観に来てくださいね。多少、設定やら演出やらが違うので両方観ても楽しいとは思いますけどね。

別々に稽古しているので、片方の出演者が、もう片方の通し稽古を見たら、ぶっとぶと思いますよ(笑)。

D.C.II』で僕を知って、このブログをチェックしてくれてる、なんて方も遠慮せず、観に来てくださいね。

1990年代に学生だった人も、そうでない人も楽しめる内容になってると思います。

面白いですよ。

Sky Theater PROJECT ReMIX #2

ガンガンいこうぜ

作・演出:四方田直樹

王宮サイド〜Palace Side〜出演:大原やまと(3LDK)/中島多朗(現代制作舎)/牧野耕治/大谷なおり/島川直(アニマ・エージェンシー)/小松豊/木村奈々恵(0 BEAMS)/檜枝美希/栗田和美(現代制作舎)/加治屋馨子/徳元直子/たきざわちえ象/丸山哲司

迷宮サイド〜Dungeon Side〜出演:中島俊介/加茂洋充/牧野耕治/東出のりこ/堀口大介/夕起ゆきお/高柳有希/末﨑千絵/佐々木秀人/大塚梨絵(D→Style)/春謡漁介(プロデュースユニット四方八方)/たきざわちえ象/丸山哲司

舞台監督:加治真理

照明:川村ナオ

音響:井出“PON”三知夫(La Sens)

選曲:海野朋子

映像・宣伝美術:中原充

舞台美術:向井登子

制作:林田真・たけうちこうた

制作補佐:宮内怜

劇場:サンモールスタジオ

日程:2008年9月19日(金)〜9月28日(日)

19(Fri.)◎19:30〜

20(Sat.)★14:00〜/◎19:00〜

21(Sun.)◎14:00〜/★19:00〜

22(Mon.)★19:30〜

23(Tue.)★14:00〜/◎19:00〜

24(Wed.)休演日

25(Thu.)◎19:30〜

26(Fri.)★19:30〜

27(Sat.)◎14:00〜/★19:00〜

28(Sun.)★13:00〜/◎18:00〜

※◎は王宮サイド、★は迷宮サイドのキャストでの公演になります。

チケット:2,800円(日時指定・全席自由)

企画製作:Sky Theater PROJECT

Sky Theater PROJECT公式サイト

「ガンガンいこうぜ」情報ページ