ゲキ×シネ『五右衛門ロック』

先日、新宿バルト9へゲキ×シネ『五右衛門ロック』を観にいってきました。

仕事関係の人にそう言ったら『GOEMON』を観てきたと勘違いされてしまいましたが、紀里谷監督の映画とは特に関係はないです。

あ、でも江口洋介は出てますよ。石川五右衛門を追う京都所司代盗賊目付の役で。

五右衛門ロック』は昨年の夏に、今は亡き新宿コマ劇場などで上演した新感線☆RXの舞台。

「RX」だから、『SHIROH』系のミュージカルかと思いきや、古田新太演ずる石川五右衛門が活躍する娯楽活劇でした。

コマだもんね。芸能だよね。

まずお芝居の感想。

結論から言えば、面白かったです。

でも、第一幕は退屈でした。

いきなりガツンと本題を始めるのではなく、五右衛門が捕まって釜茹でにされるところから始まり、彼がいかにして生き延びたか、というのをまず語ってから、その後の彼の冒険が始まるまでが長い。

そのせいで、この話が何の話なのかよくわからないため、しばらく我慢してなきゃいけないんだよね。

で、彼が南の海に出て、「石川五右衛門」という題材からは、まったく想像もつかないような冒険物語の登場人物たちが出てきて、そこが「物語の舞台」だと認識させるための解説を、第一幕まるまるかけて、解説する感じ。

で、準備を済ませて休憩明けの第二幕で全部持ってく!

伏線もミスリードもすべて回収して、新感線的な盛り上がりにつながっていく。

徐々に明るみに出る意外な真実、どこか憎めない悪役、そして本当の黒幕、その国の物語の終焉を見届けた五右衛門たちは、新たな天地へ。

悪くない。すごく面白かった。

でもな。

グレンラガン』もそうでした。序盤。

後につながる、後の方まで根気良く観続けていれば、必要だったと気付くプロセス。そのための布石を置くターンが、ちと長い。

いいんですよ? いいんだけど、でも……これって『週刊少年ジャンプ』だと打ち切られるパターンでしょ。

だからってわけじゃないけど、もうちょっと前半をコンパクトにするか、後半につながる何かを入れるか、とにかく前半部分を飽きさせない工夫をしてほしかった。

物語の構造自体は『もののけ姫』と同じなわけですよ(キャラは『ルパン三世』でしたけどね)。

事件の当事者ではないアシタカヒコの出奔から始まって、彼が物語の舞台にたどり着き、そこの顛末を見届ける。

『野獣郎』パターンともいえます。逆『ナイフ』ともいえます。

まあ、五右衛門は物語に対して、まったくの第三者だったわけではなく、彼自身の因縁もあったわけですけどね。

演劇(映画)だから、基本的に観客は最後まで席についてるから問題ないかも知れないけど、もうちょっと序盤を退屈させない何かがあると良かったなぁ。

次にゲキ×シネとしての感想。

今までで観たゲキ×シネの中では一番、駄目だったかも。

なんかアップのカットを多用しすぎのように思いました。引きのカットを使うのが上手くない、というか。おかげで、コマの舞台がかなり狭く見えましたよ。

「あれ〜、ゲキ×シネってこんなもんだったかな〜?」と思い、『アオドクロ』のDVDを観直してみたのですが、引きとアップのバランスが上手に成り立っていたので、そこはやっぱり、編集のせいでしょう。

舞台で観た人には問題ないかもしれません。

でも、ゲキ×シネで初めて『五右衛門ロック』を観た人のことは、あまり考えられていない構成だったと思います。

音響も臨場感という意味では、以前の作品ほどではなかったですし。

というわけで、今までのゲキ×シネの感想と比べて不満も結構書いてしまいましたが、基本的にはオススメです。

今回はスカッとする内容ですしね。

新感線の舞台を観てみたいけど、高くて、という方や、チケット取れなくて、という方、それにアニメ『大江戸ロケット』や『天元突破グレンラガン』などで劇団☆新感線に(ひいては演劇に)興味を持った方。

まだ上映してると思うので、是非是非、観にいってみてください。

そして、気に入ったなら生の舞台も観てみてくださいね。

かくいう僕も生新感線は『吉原御免状』以来、観てないので、そろそろ生で観にいきたいところ。

次の新感線の頃、忙しいのか? 行けるといいなぁ。

Inouekabuki-Shochiku-mix『蛮幽鬼』、10月かぁ。

忙しいだろうなぁ。その頃。

ゲキ×シネ

新感線☆RX『五右衛門ロック

作:中島かずき

演出:いのうえひでのり

作詞:森雪之丞

出演:古田新太松雪泰子森山未來江口洋介川平慈英濱田マリ橋本じゅん/高田聖子/粟根まこと北大路欣也/右近健一/逆木圭一郎/河野まさと/村木よし子/山本カナコ/磯野慎吾/吉田メタル/中谷さとみ/保坂エマ/冠徹弥/村木仁/川原正嗣/前田悟/飯野めぐみ/嶌村緒里江/NAMI/角裕子/福田えり/葛貫なおこ/早川久美子/鈴木奈苗/蝦名孝一/安田栄徳/青山航士/古川龍太/武田浩二/藤家剛/矢部敬三/工藤孝裕/根岸達也/加藤学

バンド:岡崎司/高井寿/福井ビン/岡部亘/松田信男松崎雄一

企画・製作:劇団☆新感線/ヴィレッヂ

ゲキ×シネ『五右衛門ロック』公式サイト