さよならポケモン

ポケットモンスターハートゴールド』は、バッジを二つ手に入れたところです。

まだ全然序盤。仕事が詰まっているので、やり込む時間はあまりないです。

そんなこんなで、10年前の『金』プレイ当時が懐かしくなり、引き出しから『ポケットモンスター金』を引っ張り出してきたのですが……、

データが消えていました。

バッテリィバックアップの宿命。

……覚悟していたとはいえ、かなりショックです。

一緒に冒険した思い出は、永遠に失われてしまいました。

ポケットモンスターパール』をプレイ中に、一度、立ち上げているんですけどね。

その時は大丈夫だったんで、ほっと胸を撫で下ろした記憶があったのですが。

その当時のエントリィです。

バッテリィバックアップ(2007/9/16)

うわ、ちょうど二年前だ。あれから、二年も経ってたのか。

あのとき、未クリアだった『ポケットモンスタークリスタルバージョン』は殿堂入りしたんですよ。

でも、その『クリスタル』も恐る恐る電源を入れてみたら、やはりデータが消失しておりました。

『赤』で手に入れた「ミュウ」も、『金』で手に入れた「セレビィ」も、全部、『クリスタル』にうつしてあったのに……。

あ、ちなみに最近『ポケットモンスタールビー』の電池も切れたのですが、セーブデータ自体には影響ありません。

それにしても、何で一斉に切れるのか……。

あの頃の出来事、あの頃僕の周りにいた人々を思い出します。

そして、ついでにしまってあった『ポケットモンスター赤』を立ち上げてみたら……

何故か、データは無事でした!

これには驚きです。

すごいなぁ。いずれ消えてしまうんだろうけど、ちょっと感動しました。

だって、これは思い出の『ポケットモンスター赤』ですもの。

消えないものがあってもいいですよね?