日本青年館

うう、寒い。
……なんか寒すぎません?

本日は、お呼ばれしたのでライヴ鑑賞のために
日本青年館大ホールまで行って参りました。

前回、青年館に行ったのは、2006年の5月でしたね。
忘れもしない『D.C.II〜ダ・カーポII〜』がマスターアップした日、
発売前のイベントとしてライヴをやったんです。
あれが2年と9ヶ月前。約3年前じゃないですか。
いや〜、時が経つのは早いですね。

今日のライヴはブシロードさん主催の
「BUSHIROAD Card Game LIVE 2009」。
ブシロードさんのトレーディングカードゲームに参加している
コンテンツに関わる歌やトークのライヴでした。
チケットは5分で完売したらしいですね。

主にヴァイスシュヴァルツから、
リトルバスターズ』、『ディスガイア』、『ゼロの使い魔』、
『ペルソナ』、『シャイニングフォースEXA』、
そして『D.C. and D.C.II』などに加え、
新規参入の『THE IDOLM@STER』などなど。
それから『サンデーVSマガジン』や、
新カードゲーム『ChaOS』に参戦するタイトルもありましたね。
うたわれるもの』とか『CHAOS;HEAD』とか。
っていうか「俺の嫁」システムってどんなカードゲームだ?
気になる。

ともあれ、
それらのタイトルに関連する声優さんやアーティストさんたちが
次々と現れては歌やトークを披露していく、
そんなテンコ盛りの三時間半でした。

僕らは二階の関係者席から見てたんですが、
一階の熱気はものすごかったですね。
三時間半、休憩なしで座りっぱなしだったから
尻がバーストしたよ。
腰に来た人もいたんじゃないかな?

関係者席にはタレント的な方々もいたんですけど、
ライヴ終了後に、会場スタッフの方が
「掃除しますんで1Fロビーに降りてください〜」って……(汗)
ぎゃーす。1Fはまだ人がいっぱいいるぞ〜。
……と思いました(苦笑)。

まあ、僕は別に降りても大丈夫ですが。