2010FIFAワールドカップ in 南ア

というわけで、2010年のワールドカップはスペインの勝利で幕を閉じました。

世間的には日本の敗退で熱が収まった感はありますが、個人的には前々から言っていた通り「ワールドカップは決勝トーナメント以降、本気を出して観る」を実践してました。正確にはベスト8から、ですが。

思い出してみると2006年大会の記憶ってあまりないんですよね。

当時の日記を読むと、ちゃんと観てるんですけどね。

2002年大会のときは、日韓開催ということで時差なく観られたため、取引先の会社(フロントウイングさんとか)とか飲み屋とかで、皆でワイワイ観られたんですよね。

それに対して2006年は時差の関係もあって、自宅で観るしかなかったですからね。

前に住んでたのは仕事場&寝床&倉庫みたいなワンルームだったんで、特に客を呼べる環境じゃなかったし。

引っ越しして、居間と仕事場が分かれたので、人を呼べるような環境ができました。さらに、地デジ環境も整いましたからね。スポーツ観戦しやすくなったわけです。

そんなこともあって、今回の2010年大会は、自宅でも割とワイワイ観られました。

特にグループリーグおよびトーナメント緒戦の日本戦は、ヨモ、グッチ、ナカハラ、相方のバイト先の娘、相方の養成所時代の仲間の娘などなど、入れ替わり立ち替わり観戦に来てくれたので、こちらもビールやら料理やらを用意して、宴会モードでパブリックビューイング(?)状態。

さすがに日本が敗退してからの試合は、人が集まるわけでもなく、相方と二人で観戦してたわけですが、それも楽しかったですね。っていうか、むしろベスト8以降が本番って感じでしたし。

やはりデジタル放送は、スポーツ観戦しやすいです。

三位決定戦が地上波で放送しない、というショッキング(涙)なこともありましたが、やがて迎えた決勝戦は、AM3時半キックオフという時間にもかかわらず、再びヨモやナカハラが観戦に来てくれました。

四年に一度のスポーツイベントを酒の肴にできるのは嬉しいですよね。

四年後も楽しみです。

でも、2014年はブラジルか。

試合、時差を考えるともはや深夜じゃなくて朝になっちゃいますよね。

皆で観戦、とかできなさそうだなぁ……。