あいすぺ@

『あいすぺ@』アスキー・メディアワークス雨野智晴氏が脚本、武田みかさんが作画を担当しているコミック『あいすぺ@』(電撃G's Festival COMICで連載中)の第一巻が1月27日に発売されました。 『あいすぺ@』は、オンライン生活サービス「ai sp@ce」のコミック化作品ではありますが、雨野氏が原作を担当し、主人公が風見学園に通っている男子生徒ということで、『D.C.II』のスピンオフ作品風の始まり方をします。 ただし、ai sp@ceをプレイしている方は知っているかと思いますが、「初音島の風見学園」ではなくて、「ダ・カーポ島の風見学園」なんですけどね。 内容はといえば、風見学園に通うごく普通の生徒・唯野正人(義之たちとクラスメイト)くんの前に、秘密結社外神田の製造したキャラドル試作第一号「アルファ」が現れて始まる物語。 もちろん、ダ・カーポ島だけじゃなくクラナド島やシャッフル島なども登場しますので、ある意味、ギャルゲーのスーパーロボット大戦(?)みたいになっています。 ai sp@ceの世界観をかなり忠実に再現していると思いますので、是非、読んでみてくださいませ。