2015年活動報告

2015年の大晦日になりました。 上の子は特撮を愛する三歳児に、下の子は一歳半を過ぎ、魔の二歳児が着々と近付きつつある昨今、ただただ生活はハードモードになりゆくばかり。 子供を連れて歩いてると、道行くおばさま方より「今が一番大変よね〜」なんてお言葉をかけてもらうことが多いのですが、これから先、多少なりとも楽になっていくんですかね?(苦笑) さてさて、昨年一昨年に続いて、本年の活動報告をして2015年を締めくくりたいと思います。 4月24日 Windows『D.C.II Dearest Marriage〜ダ・カーポII〜ディアレストマリッジ』(CIRCUS) 10月30日 ドラマCD『D.C.III Side Stories 第2話「美琴のサプライズお誕生会!」』(CIRCUS) 12月25日 ドラマCD『D.C.III Side Stories 第3話「さくらの願いと素敵な笹」』(CIRCUS) やはり、今年は何と言っても、D.C.II D.M.』の一言に尽きるでしょう。 一見、普通のファンディスク……と見せかけておいて、ひとりのヒロインに何年も何年も寄り添って「人生」を共に生きていくゲームになるとは。 ここまで付き合ってくれたD.C.シリーズのファンの皆様に感謝です。 僕自身も、結婚したり、子供が生まれたり、子育てに参加したり、とせわしない数年間を送っていましたが、その経験がいきなり活かされることになるとは想定してませんでした。ライタにとって「体験」とは将来への投資ではありますが、こんなにすぐとは思ってなかったので……w あとは、『D.C.II D.M.』のソフマップ特典ドラマCD音姫のどきどきウエディング大作戦♪ 〜ちょっとエッチな前撮り編〜」の脚本を執筆させてもらったり、CyberAgentさんの『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』をちょっとだけお手伝いさせていただいたりもしましたね。よい経験となりました。 2015年の下半期は、翌年出るゲームの幾つかの企画・執筆作業に入ってます。子育てとの両立が結構、大変ですね。保育園の待機児童問題などにもぶち当たっており、子供がもうちょっと大きくなるまでは、どうやって折り合いをつけていくかが、課題になってくると思います。 上の子が行ってる認証園は二歳児クラスまで。新年度、認可園が受からなかったら、どうなってしまうんでしょうか? 実家か? いろいろ考えてしまいますw お仕事以外の活動といえば、今年も昨年に引き続き、Sky Theater PROJECTの公演がありました。 第13回公演『月暈とメスシリンダ』@下北沢「小劇場B1」。7月7日〜7月14日。 ただ、昨年同様、今回もお手伝い程度のことしかしてません。一応、スタッフのところに名前を載せてもらってましたが、ほぼ観客ですw 主宰の四方田くんを除く旧主要メンバが、2009年以降、いろいろと多忙になってしまったこともあり、5年のブランクを経て昨年の第12回公演『エッちゃん愛してる』から新体制で再スタートしているわけです。 これからも応援していくつもりですけどね。 一個前のエントリィにも書かせていただきましたが、2016年の上半期は脚本で関わったゲームソフト(『この大空に、翼を広げて CRUISE SINE』『ボクの××は寮生たちの特権です!』『ハナヒメ*アブソリュート!』)が、毎月のように立て続けに発売されることになりそうです。 来年もどうか、よろしくお願いしますね。 良いお年をお迎えください。 ちなみに、引越しをしてから一年が経過しました。一応、郵便物の転送は延長の届け出をしましたが、年賀状を出す、という人は今一度、住所を確認していただけると助かります。