無双

今度、コーエーから発売される『真・三國無双MULTI RAID』の体験版が
ダウンロードできると聞いたので、ダウンロードしてみることに。

でも、どうやってダウンロードすればいいのやら……?

どうやら、PSPのファームを最新版にしなければいけなかったらしい。
っていうか、最新のファームじゃなかったのか。
まあ、去年の6月だったもんな、買ったの。
というわけで、オンラインアップデートをかます。

で、ダウンロードしてみたわけですが、
実は僕、『真・三國無双』シリーズは一切やったことないわけです。
あ、もちろんPSの旧『三國無双』もね。
でも、今回の『MULTI RAID』は今までの『真・三國無双』とは違い、
複数人プレイで楽しむことを前提にしてるとか何とか。

で、いざ始めようと思ったのですが、
最初に選ぶ武将セレクト画面で、ふと気付く。
三国志』に思い入れのある武将なんて、特にいない、ということに。

三国志演義』を途中まで読んだ(吉川英治じゃなくて和訳ね)くらいだもんな。
横山光輝のも読んでないし、『天地を喰らう』も途中までだ(あれは未完か)。
ああ、あと『人形劇三国志』も観たな。僕の中では、いまだに
諸葛亮森本レオだし、張飛せんだみつおだ。
でも、関羽石橋蓮司というより黒河奈美さんかも知れない……。
紳々と竜々は三国時代に実在したと、半ば思い込んでいるフシもある。
それは西遊記加トちゃんが出演していた、と同じくらい重要なことだ。
シミュレーションゲーム三国志2』を弟2人らと複数人プレイしたとき、
マジで三国が鼎立してしまい、膠着状態でにっちもさっちもいかなくなったこともあったな。
某史学科では、周囲が三国志のことを話すヤツばかりだったような気もする。
三国志の話か発掘の話のどっちか。うん。そんな感じ。

……って何の話だっけ?
あ、そうそう。思い入れのある武将ね。

いろいろ考えた結果、関平夏侯惇かな……という結論に達し、
とりあえず、夏侯惇を選択。
この夏侯惇、棍棒を振り回します。

体験版は黄巾の乱に関連するクエストを3つだけプレイできる、という仕様。
なんか大雑把なゲームだなぁ、と感じました。
続けていけば、派手なゲームになるのかな?